2018-19シーズン初滑り@かぐら

2018年12月20日日記

先週末、予定より1週間遅れてシーズンインしました。場所は「いつもの」かぐら。

現地入り前日の金曜日に、みつまたゲレンデの第2高速リフトが動くという朗報が入ってきました。これで大会バーンも圧雪されるだろうし、混雑する第1高速を使わなくても済む!

2018年12月15日(土)

初日、土曜日。目覚まし時計がなぜか作動せず※1動きさえすればどんな深い眠りでも100%目覚める振動式目覚まし時計。、予定の新幹線に乗り遅れてしまう。後続の新幹線の自由席に乗りましたが、幸いなことに空席多数で座席はもちろん荷物置き場も余裕で確保できました。

そんなわけで予定より1時間弱遅れてかぐらスキー場みつまたステーションのリフト券売り場に着いてみると…なんじゃこりゃ?

前代未聞、売店のある建物をはるかに越えて、駐車場入口付近まで列が伸びている。結局40分ほど並ぶことになりました。ただ、リフト券売り場がボトルネックになっているせいでロープウェイの待ち列は無く、すぐに乗ることができたのでトータルでの待ち時間はいつものこの時期通りといったところ。リフト券売り場に行く必要が無いシーズン券持ちの人にとってはラッキーだったでしょう。

この日のスキー場一帯の天気は、そこそこの勢いの雪。かぐらエリアはパウダー祭りだったみたいですが、この日は私にとってシーズン初日なのでかぐらエリアに上がるつもりは無く、みつまたの大会バーンをひたすらぐるぐるしてました。

下はその際に撮った滑走動画。

初めてのジンバル使用での滑走動画撮影だったんですが、雪面がボコボコで細かい振動までは吸収しきれなかったり、なんか途中で明後日の方向を向いちゃってますが、手持ちと比べたら安定感が違いますね。

さて、ここ数年、滑ると膝が痛くなるのに悩まされているのですが、この日は今までにもまして痛みの出が早く、正直ちょっと辛いものがありました。なんだかんだで15時頃までは滑りましたが、ちょいちょい長めの休憩を入れていかないといけないですね。

12月16日(日)

翌日、日曜。スッキリとした晴れです。かぐらでこういう天気には、ハイシーズンにはなかなか巡り会えません。ゴンドラで同乗した、写真撮影目的で訪れたという一眼レフを持った方との間で、天気についての会話がはずみました。

ちょうど前日土曜から全面営業が始まっていたので、田代エリアにも行こうと思えば行けたのですが、自重してかぐらエリアで風景撮影や滑走動画撮影を交えながら滑ります。朝一メインバーンは日当たりが悪い場所がちょっとアイシー&バンピー。お気に入りのパノラマコースは逆に柔らかく崩れやすい雪面状況でした。

10時過ぎには荒れてきたので、ゴンドラコースを滑ってみつまたエリアに戻ります。まあ、8時半から滑っていたのでこれでも結構滑った感はありました…というのが建前ですが、早くも膝が痛くなり、それに加えて昨日の疲労が消えていない腿も限界が近づいてきたというのが正直な理由(笑)

みつまたエリアのレストハウスで休憩後、大会バーン(人出が多いためか前日以上のボコボココンディション!)を何本か滑って、12時過ぎには潔く撤退。空いている新幹線で、まだ日の高いうちに東京に帰ってきました。

今回の滑りについて

シーズン初日なので、全てうまく行くなんてことは思ってませんでしたが、左外足ターンのときのX脚とシェーレンがひどい…(自撮りで確認)。これまでみたいな「形の上のX脚」ではなく、滑りに実害のあるX脚なのが問題です。右膝を右側に向けようとすると痛むので、自然とかばってしまっっているという面もありそうですが、シェーレンしているということは左スキー(外スキー)が機能していないってこと…。あるいはブーツにも問題があるかもしれない※2前シーズン最後に行ったバックカントリーで想像以上に土の上の歩きが多く、底につけたチューンナップパーツがズタズタになってしまった。元々今期新調するつもりだったので放置していたが、品切れで新調できなかったためもう1シーズン使うことに。応急的に補修したのだが、素人作業なのでうまく直せていない可能性がある。

動画

晴れた日曜日のかぐらの様子をまとめた動画を作りました。よかったら見てください。

   [ + ]

1. 動きさえすればどんな深い眠りでも100%目覚める振動式目覚まし時計。
2. 前シーズン最後に行ったバックカントリーで想像以上に土の上の歩きが多く、底につけたチューンナップパーツがズタズタになってしまった。元々今期新調するつもりだったので放置していたが、品切れで新調できなかったためもう1シーズン使うことに。応急的に補修したのだが、素人作業なのでうまく直せていない可能性がある。

2018年12月20日日記